2015年8月20日木曜日

番外編/伊豆の旅⑴

お盆休みは、東〜南伊豆を満喫しました。

今回の旅において、最大の目的は...

ヒリゾ浜に行くコト!

南伊豆は下田の先に、およそ伊豆らしくない素晴らしいビーチがあるというのを知り、これは行かねば...と画策していたのでした。

朝早く現着したものの、既に駐車場は満車状態。幸いなコトにシーウォーカーを予約していたので、優先確保された駐車場に案内されて、まずは安心。


港を眺めると...ヒリゾ浜に向かう渡しを待つ人・人・人の行列!


そちらは後ほど渡るとして、シーウォーカーの準備に中木マリンセンターへ


手続きをした後、ボートで湾内のスポットに移動〜


生まれて初めての海中散歩は、重さが30~40kgはあるヘルメットを、海中に入る際に装着します。


残念ながら、雨が降る生憎の天候ですが、海に入ると外気温よりも水温の方が高いコトにビックリ!
海底に着座して後続を待ち、全員が揃ったところで、手を繋ぎながら海中散歩を開始。
この時の為に...購入したiPhoneの防水ケースは、防水機能は完璧なのですが、水圧に画面操作がままならず、窮余の策でケースを首の隙間からヘルメットの中に入れて〜なんとか撮影成功。。。


魚たちへの餌やりを楽しんだ後、


約30分の海中散歩を終えて、まずは腹ごなしを。すぐそばの高台にある「双葉食堂」にて〜



まずは、朝ルービーを♫


そして、焼き肉丼〜ん!


THE海の家...的な味で(笑)、とりあえずお腹を満たした後、渡しに乗っていよいよヒリゾ浜へ///


数分で浜に着くと、思っていたよりも狭いビーチは、お盆休みというコトもあり、人・人・人。海の中も、シューノーケル・シューノーケル・シューノーケル...と、まぁ大混雑でした。




ちなみに...戻りの渡しは行きの数倍の速さで、バンッバンッとジェットホイル並みに波を蹴散らす、アトラクションモードでした(笑)


翌日の夜に、下田のSOUL BAR「土佐屋」さんで次の日にヒリゾ浜に行く予定の友人と合流〜ヒリゾ浜報告をしていると、常連さんから「駐車場は3:00で満車みたいだよ」の声が((((;゚Д゚)))))))
すると、マスターが「夏休み中は、ヒリゾ浜には行かないよ。行くんだったら、ちょっと先の妻良(谷川浜]だな。あそこは空いているしね〜」ってな事前に知り得たかったナイスな情報を。。。
9月末までは海に入れるようなので、シルバーウィークには妻良へのリベンジを心に決めた次第。

その友人が、FBにアップした妻良の様子を...




ナンダ、コノ落差ハ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿