2015年8月9日日曜日

流山旧街道を散策

先日の南柏納品の際に、恐怖の流山橋大渋滞を回避する為に初めて通った土手沿いの道が、妙に琴線に触れまして~調べてみると其処は流山街道の旧街道で、古民家をリノベーションした人気スポットとか。

夜に通ってみると、切り絵行灯が旧街道沿いに灯り、かなりイイ雰囲気を醸し出していました。


そして日曜日...隣の隣町である流山市にGO///

駐車場に停めると、S30Zがお出迎え!


この時代のクルマは、艶っぽいんです。


こんな呉服屋さんを通り~



まずは腹ごしらえをと、「丁字屋」へ


足袋屋をリノベーションして、イタリアンにしたとのコトで、通された2階席は、外観とは異なるシックな造りになっていました。


窓からは、江戸川土手の眺め...


流山が発祥の地となる白みりんを加えたボロネーゼ(イチオシらしい)と、本日のピザを注文。これまた名物というアンチョビバターとパンが到着~


作れるレベルかな...と...

ボロネーゼが到着


しましたが...これといった特色無く、なんだかガイドブックに宣伝された観光地気分に...

続いて出された本日のピザも、期待せずに口にしましたが...こちらは...美味い!〜ので、慌てて途中からパチリと。


トマトが甘く、生地もしっかりとモチモチに仕上がっています。
1階にある、初めて見た“赤い石窯”で焼き上げられた模様。


量産型よりも、三倍速く焼き上がります(笑)

リノベーション前の旧家屋と見比べて〜



お店の方から、観光スポットを親切丁寧に教わり、お店を後にしました。




旧街道を上り、「万華鏡すギャラリー 見世蔵」へ...


店内には、各種万華鏡がズラリと陳列されて、後ほど対面の四代目ご主人から伺ったのですが、世界的にも有名な方の作品も展示されているとか。


お店の方から、万華鏡撮影スポットを案内されて〜いつものポーズでパチリと♫


お店のお姉様のポーズの方が、決まっていました(笑)



お店を出て、対面の和菓子屋さんへ...


「店本屋水清」ではなくて、「清水屋本店」さんです(笑)
創業110年近くの超老舗で、店主は四代目だとか!。アニメの舞台となった宣材と、和菓子の型が妙にマッチした店内。奥様は、休日にはアニメのTシャツを着ているとか(バックプリントでデカデカとしたヤツでした)。



旧街道と言う名の和菓子と水羊羹を、冷茶と共に店内でいただきながら、暫し談笑を。



ふと店内の大黒柱を見ると、1本は古くからのものなのですが、もう1本はモダンな細工が施されています。


聞くところによると、このモダンな柱から向こうは、二代目がパン屋も併設していたとか。
柱に歴史あり...でした。


またまたお店を出て...旧街道から目視出来た「流山駅」へ///








電車の色、改札口、手書きの各種案内図などなど、東京から近くなのに、なんだか極めてローカルです。

再び旧街道に戻る道すがら、脇道から覗いたのは、浅間神社の富士塚でした。



今年、二度目の富士登山(笑)。しかし、道なりはかなり険しく...






無事に下山した後、旧街道を突っ切って江戸川土手へ...




長閑です( ´ ▽ ` )ノ

猫じゃらしの群生とか


初めて訪れた流山でしたが、其処は東京近郊というイメージではなく、どこか遠くの歴史ある街に思えます。


今月の22日には、三郷と同時開催の花火大会で、大いに盛り上がるコトでしょう〜ね( ^ ^ )/□

0 件のコメント:

コメントを投稿