2015年10月29日木曜日

もんじゃの聖地で「立花」@町屋

西尾久在住の、小学校からの同級生/坂本君に聞いて〜(浜作以外の)もんじゃ焼きを、町屋にて...


「お好み焼きもんじゃ 立花」


結構メディアにも登場している人気店のようです。

メニューで気になった変わり種2種のもんじゃ焼きを注文///

ホルモンもんじゃ


味付けのソースは少なめに...とのコトなので、通常は丼を4周半のところを3周で抑えて〜


もんじゃに絡まず残ったホルモンは、まんまホルモン焼きで(笑)

塩もんじゃ


コレは、先に味付けされているので、ソースの周回は無しで。
見た目は塩ラーメンですが、味もそんな感じで〜塩昆布が昆布だし代わりに(笑)

コレ...何れも美味しいゾ( ´ ▽ ` )ノ

締めは、山芋タップリという屋号のついたお好み焼き“立花天”で〜


ふっくらと厚みのある仕上がりに♪( ´▽`)



何処ぞのもんじゃのように、土手なんて作りませんから♫


以前、「(※注)駄菓子屋もんじゃ」のおばちゃんに聞いたのですが...
なんでも駄菓子屋のもんじゃは、安くて子供達のお腹いっぱいになるように、うどん粉(小麦粉)をいっぱい入れたそうな。...なので...土手など作らなくても、汁が決壊するコトなく焼けたようです。
...という話を聞いて昔を思い出すと、確かに“柔らかいお好み焼き”のようなイメージでしたね。其処に、ベビースターというブランド乾麺ではなくて(笑)、ラメックという安い模造品を入れて食べていたのでした。

※駄菓子屋もんじゃとは...
今から40年前は、駄菓子屋の片隅に、焼き台が1〜2台設置されていて、そこでもんじゃ焼きを食べたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿