2015年6月4日木曜日

食べたかった極上ウニの天ぷら「市場食堂 さかなや」@北千住

南千住を後にして〜一路ザギンに///
高校大学の後輩で、今のディスコムーブメントの立役者となったDJ OSSHYの、新アルバム発売会です。





これ聴いて勉強しNight♫

そしてまた下りまして、北千住は千住宿の端、今や足立区を代表する魚料理の名店「市場食堂 さかなや」へ///


ランチの海鮮丼は、開店前から行列が出来るほどで、下町では本所吾妻橋の「野口鮮魚店」、入谷の「割烹さいとう」と並ぶ超人気店なのです。

まずは、初かつおから


旬なものを旬な時期に食す、美味しさ&楽しさ

そして...電話で確認〜予約までした、極上ウニの天ぷら


端で持ち上げると、湯気が出ています。


暖かいウニは甘みが増して、巻かれた海苔の揚げ方も上手く、海苔せんべいのようにパリッとしています。
最高に美味しいゾ( ´ ▽ ` )ノ

顔が緩みっ放しとなった後は、初めて見る獺祭の焼酎と、これまた旬な稚鮎の天ぷらを


この焼酎は香り高く、焼酎というよりもジンを呑んでいるようです。稚鮎の天ぷらの美味しい苦味と相俟って、とても美味しい!
この天ぷらで、こちらのお店の揚げ方の上手さを確信した次第。

次回、ウニ遣いの裏メニューを約束して、駅方向に千住宿を戻ります...が...1010ロードをスルーして、魅惑の小径に入り...

「yamazaki」さんで


〆の、ひき肉納豆ごはんをいただきました♫


南千住→銀座→北千住という、日比谷線路線旅を満喫した昨夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿